to 日記と感想 見よ、この人だ・・・キリスト教はキリスト・・・
Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


将来日記

    将来日記

    XXXXXXXXXXX    終末、復活、永遠の生命、再会(父、母、妻、
              子供、親戚、友人、集会の方々)
              復活と再会の確信はイエスの有体的復活の事実
    291103       結婚60年記念、ダイヤモンド婚
    261016       イカ成人
    251009       コフ成人
    250809       タワ成人
    241103       結婚55年記念。エメラルド婚
    230110       イハ20歳成人
    230713       タテ満80歳
    220728       KM成人
    200713       タテ誕生日満77歳喜寿
    191103       結婚50年記念。金婚
    18秋ごろ 木曜日 阿伎留病院森先生に胃カメラ申し込み
    171229    TM誕生日
    171220     KK誕生日
    171115    TM誕生日
    171016     IK誕生日
    171009     KH誕生日
    1709頃      聖路加約センターに2018年のMRI予約3か月前に聖路加に行く
    170831     芝浦工業会年会費支払締切
    170824(木)12:10キララホールエントランスコンサート、マリンバ
    170822     KS命日
    170817(木)11:30 キリスト教性教育研究会、ナザレ修道会、富永國比古
    170813     KT命日
    170813(日)10:30ナザレン教会浦和教会
    170813(日)14:00比企紀和君
    170812(土)14:00お江戸こらりあーず演奏会、文京シビックホール
    170809     TW誕生日
    170809(水)17:16初音吹奏楽、府中の森芸術劇場ドリームホール
    170808(火)0930池谷医院
    170801     TH誕生日
    170728     TI誕生日 KM誕生日
    170723      IK誕生日
    170713      TT誕生日
    170708(土)14:00在宅医療説明会(キララホール)
    170707(金)10:00池谷医院
    170706      TM誕生日
    170702(日) 集会感話
    170701      TT誕生日
    170630(金)12:20キララホールエントランスコンサート
    170628      IY誕生日
    170627(火)11:00 能城牧師来訪
    170625)日)10:10トミ子集会感話
    170625(日)14:00茅ヶ崎金子邸
    170618(日)15:00今井館総会
    170611(日)14:00武蔵野室内アンサンブル。ブラームス3番他。キララホール


見よ、この人だ・・・キリスト教はキリスト・・・ ++++++++ 所感

2015/09/28 06:31

150928(月)3時半目覚め、黙想、4時半起床●キリスト者の皆様お早うございます。今朝の啓示「この人を見よ・・・キリスト教はキリスト・・・」●キリスト教は「思想ではない」。「ヒューマニズムの活動ではない」。「平和運動ではない」。「文化の革新ではない」。キリスト教はキリストそのものである。●キリスト者の人口増加で平和は来ない。平和はキリストの再臨で来る。これが聖書の基調である。
●今朝はこの二点に関する聖書の句を浮かぶままに掲げる

塚本訳 ヨハ 19:5
19:5 イエスが茨の冠をかぶり紫の上着をまとって、(しずかに)出てこられた。ピラトが言う、「見よ、この人だ。」

塚本訳 ヨハ 1:29
1:29 あくる日、ヨハネはイエスが自分の方に来られるのを見て言う、「そら、あれが世の罪を取り除く神の小羊だ

塚本訳 ヨハ 11:25
11:25 イエスがマルタに言われた、「わたしが復活だ、命だ。(だから)私を信じている者は、死んでも生きている。

塚本訳 ヨハ 14:6
14:6 イエスは言われる、「わたしが道である。また真理であり、命である。(手段であると同時に目的であるから。)わたしを通らずには、だれも父上の所に行くことはできない。

塚本訳 使  4:12
4:12 この方のほかのだれによっても救いはない。天下ひろしといえども、わたし達が救われるべき名はこれ以外、人間に与えられていないからです。」

塚本訳 ヨハ 14:8-10
14:8 ピリポが言う、「主よ、どうかわたし達に父上を見せてください。それでたくさんです。」
14:9 イエスは言われる、「ピリポ、こんなに長い間一しょにいるのに、あなたはまだわたしがわからなかったのか。(父上とわたしとは一つである。)わたしを見た者は父上を見たのだ。どうして『父上を見せてください』と言うのか。
14:10 わたしが父上の中に、父上がわたしの中におられることを、あなたは信じないのか。わたしがあなた達に言う言葉は、自分で勝手に話すのではない。(またわたしがする業は、)いつもわたしの中におられる父上が御業をされるのである。

新共同 黙  5:12-13
5:12 天使たちは大声でこう言った。「屠られた小羊は、/力、富、知恵、威力、/誉れ、栄光、そして賛美を/受けるにふさわしい方です。」
5:13 また、わたしは、天と地と地の下と海にいるすべての被造物、そして、そこにいるあらゆるものがこう言うのを聞いた。「玉座に座っておられる方と小羊とに、/賛美、誉れ、栄光、そして権力が、/世々限りなくありますように。」

●この世の平和はキリスト者人口の増加ではこない。それは人間の肉の思いである。キリスト教国同士の戦争があったことを思えばそれが分かる。新約聖書の基調は平和は終末によるキリストの再臨で来る。多くのキリスト教徒の誤りはここにある。「信仰か行為か」の神学論争、いがみ合いはこのこと理解しないところある。平和はキリストの再臨でのみ来る。

塚本訳 ルカ 2:13-14
2:13 するとたちまち、おびただしい天使の群がその天使のところにあらわれて、神を讃美して言った、──
2:14 いと高き所にては神に栄光、地上にては(いまや)平安、御心にかなう人々にあり

塚本訳 ルカ 2:25
2:25 さて(そのころ)エルサレムに名をシメオンという人がいた。この人は正しい、信心深い人で、イスラエルの慰め(である救世主)を待ち望み、聖霊が彼をはなれなかった。

塚本訳 ルカ 2:29-30
2:29 今こそ、主よ、あなたはこの僕をしてお言葉のとおり安らかに(この世に)暇乞いをさせてくださいます、
2:30 わたしの目が『もうあなたの救いを拝見しました』からです

塚本訳 Ⅱペテ3:12-13
3:12 神の日の到来を待ち望みつつ(これを)早め(ることに努力せ)ねばならぬことであろう!その日『天は』焼けて解け去り、日月星辰は燃えて『溶けるであろう』。
3:13 しかし私達は彼の約束によって、義の住む『新しい天』と『新しい地』とを待ち望む。

塚本訳 マタ 26:63-64
26:63 しかしイエスは黙っておられた。大祭司が言った、「生ける神に誓ってわれわれにこたえよ。お前が、神の子救世主か。」
26:64 イエスは(はじめて口を開いて)彼に言われる、「(そう言われるなら)御意見にまかせる。だが、わたしは言う、あなた方は今後『人の子(わたし)が』『大能の(神の)右に坐り、』『天の雲に乗って来るのを』見るであろう。」

塚本訳 黙  7:17
7:17 玉座の真中にい給う仔羊が彼らを牧し、彼らを生命の水の泉に導き、また神は彼らの目から悉く涙を拭い去り給うからである。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の黙想おわり。永遠の平和は神がキリストの再臨の時に与えられる。キリスト者はその日が早く来るように「祈り」という努力をしなければならない。

●妻はコーラス「もでらあと」の練習


2015_09280004.jpg 

家の中に金木犀の香りが漂う

塚本訳 Ⅱコリ2:15
2:15 というのは、わたし達は救われる者の間でも、滅びゆく者の間でも、神にささげられるためのキリストのよい薫である。



●新約聖書一日一節黙想 ルカ3:37
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

塚本訳 ルカ 3:37

3:37 ラメクはメトセラの、メトセラはエノクの、エノクはヤレデの、ヤレデはマハラレルの、マハラレルはカイナンの、

 

●翻訳比較

 

岩波翻訳委員会訳1995

420337メトシェラ、エノク、イェレド、マハラルエル、ケナン、

 

新共同訳1987

3:37 メトシェラ、エノク、イエレド、マハラルエル、ケナン、

 

前田訳1978

37メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、

 

新改訳1970

3:37 メトセラの子、エノクの子、ヤレデの子、マハラレルの子、カイナンの子、

 

塚本訳1963

3:37 ラメクはメトセラの、メトセラはエノクの、エノクはヤレデの、ヤレデはマハラレルの、マハラレルはカイナンの、

 

口語訳1955

3:37 メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、

 

文語訳1917

3:37 メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、

 

●BbB、TSK、黒崎を見て心に響くものをピックアップ

 

「メトセラ」

口語訳 創  5:6-28

5:6 セツは百五歳になって、エノスを生んだ。

5:7 セツはエノスを生んだ後、八百七年生きて、男子と女子を生んだ。

5:8 セツの年は合わせて九百十二歳であった。そして彼は死んだ。

5:9 エノスは九十歳になって、カイナンを生んだ。

5:10 エノスはカイナンを生んだ後、八百十五年生きて、男子と女子を生んだ。

5:11 エノスの年は合わせて九百五歳であった。そして彼は死んだ。

5:12 カイナンは七十歳になって、マハラレルを生んだ。

5:13 カイナンはマハラレルを生んだ後、八百四十年生きて、男子と女子を生んだ。

5:14 カイナンの年は合わせて九百十歳であった。そして彼は死んだ。

5:15 マハラレルは六十五歳になって、ヤレドを生んだ。

5:16 マハラレルはヤレドを生んだ後、八百三十年生きて、男子と女子を生んだ。

5:17 マハラレルの年は合わせて八百九十五歳であった。そして彼は死んだ。

5:18 ヤレドは百六十二歳になって、エノクを生んだ。

5:19 ヤレドはエノクを生んだ後、八百年生きて、男子と女子を生んだ。

5:20 ヤレドの年は合わせて九百六十二歳であった。そして彼は死んだ。

5:21 エノクは六十五歳になって、メトセラを生んだ。

5:22 エノクはメトセラを生んだ後、三百年、神とともに歩み、男子と女子を生んだ。

5:23 エノクの年は合わせて三百六十五歳であった。

5:24 エノクは神とともに歩み、神が彼を取られたので、いなくなった。

5:25 メトセラは百八十七歳になって、レメクを生んだ。

5:26 メトセラはレメクを生んだ後、七百八十二年生きて、男子と女子を生んだ。

5:27 メトセラの年は合わせて九百六十九歳であった。そして彼は死んだ。

5:28 レメクは百八十二歳になって、男の子を生み、

 

口語訳 Ⅰ歴 1:1-3

1:1 アダム、セツ、エノス、

1:2 ケナン、マハラレル、ヤレド、

1:3 エノク、メトセラ、ラメク、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新約聖書一日一節黙想 ルカ3:37おわり


2015_09280007.jpg 


月が最接近しての満月。スーパームーン

口語訳 詩  121:5-6
121:5 主はあなたを守る者、主はあなたの右の手をおおう陰である。
121:6 昼は太陽があなたを撃つことなく、夜は月があなたを撃つことはない







トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


<<立派な信仰者を目指せ・・・神の力を信じて疑わない人・・・ | Top | SEALDsに聞く・・・本人がその空しさに気付く日を待とう・・・>>




Comment


コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://teruonikki.blog55.fc2.com/tb.php/3748-b7357828
FC2blog user only
| Top |
0814