to 日記と感想 イエス自身に「神の子」の自覚があったのか・・・「聖書学」に救いなし・・・
Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


将来日記

    将来日記

    XXXXXXXXXXX    終末、復活、永遠の生命、再会(父、母、妻、
              子供、親戚、友人、集会の方々)
              復活と再会の確信はイエスの有体的復活の事実
    291103       結婚60年記念、ダイヤモンド婚
    261016       イカ成人
    251009       コフ成人
    250809       タワ成人
    241103       結婚55年記念。エメラルド婚
    230110       イハ20歳成人
    230713       タテ満80歳
    220728       KM成人
    200713       タテ誕生日満77歳喜寿
    191103       結婚50年記念。金婚
    18秋ごろ 木曜日 阿伎留病院森先生に胃カメラ申し込み
    171229    TM誕生日
    171220     KK誕生日
    171115    TM誕生日
    171016     IK誕生日
    171009     KH誕生日
    1709頃      聖路加約センターに2018年のMRI予約3か月前に聖路加に行く
    170831     芝浦工業会年会費支払締切
    170824(木)12:10キララホールエントランスコンサート、マリンバ
    170822     KS命日
    170817(木)11:30 キリスト教性教育研究会、ナザレ修道会、富永國比古
    170813     KT命日
    170813(日)10:30ナザレン教会浦和教会
    170813(日)14:00比企紀和君
    170812(土)14:00お江戸こらりあーず演奏会、文京シビックホール
    170809     TW誕生日
    170809(水)17:16初音吹奏楽、府中の森芸術劇場ドリームホール
    170808(火)0930池谷医院
    170801     TH誕生日
    170728     TI誕生日 KM誕生日
    170723      IK誕生日
    170713      TT誕生日
    170708(土)14:00在宅医療説明会(キララホール)
    170707(金)10:00池谷医院
    170706      TM誕生日
    170702(日) 集会感話
    170701      TT誕生日
    170630(金)12:20キララホールエントランスコンサート
    170628      IY誕生日
    170627(火)11:00 能城牧師来訪
    170625)日)10:10トミ子集会感話
    170625(日)14:00茅ヶ崎金子邸
    170618(日)15:00今井館総会
    170611(日)14:00武蔵野室内アンサンブル。ブラームス3番他。キララホール


イエス自身に「神の子」の自覚があったのか・・・「聖書学」に救いなし・・・ ++++++++ 所感

2017/03/23 06:11

170323(木)4時目覚め、5時起床。さかなのえ ΙΧΘΥΣ・イエスス(イエス)、クリストス(キリスト)、セオス(神)、ヒュオス(子)、ソテル(救い主)=イクスス(魚) ●キリスト者の皆様お早うございます。●昨日は●日本聖書協会、仮称「新翻訳」パイロット版意見具申 マタイ 3章をやっていて次のところで、「イエス自身の『神の子』の自覚」問題にぶつかった。

塚本訳 マタ 3:16-17
3:16 イエスは洗礼を受けて、すぐ水から上がられた。すると、みるみる天が開けて、神の御霊が鳩のように自分の上に下って来るのを御覧になった。
3:17 するとその時、「これは(いま)わたしの『最愛の子、』『わたしの心にかなった』」と言う声が天から出た。


●この部分にtぐいて、聖書学では、マルコ、Q、マタイ、ルカ、それぞれに著者の前認識があるのだという難しい問題があることを知った。マルコはイエスはこの時初めて「神の子」の自覚をもったというのに対して、Q資料を土台にしているマタイとルカはイエスは初めから「神の子」の自覚を持ってしたというのだ。●ここへきて「聖書学」は行き詰まる。聖書学に救いなし。、禍なるかな聖書学者。
●しかし「聖書学」には意義がある。それは人を教会主義や信仰のドグマ、から解放するためである。学問は信仰の敵ではない。しかし人間の学問には霊魂を救う力はない。それは迷妄におわる。「盲人の手を引く盲人」である●特に無教会は正統信仰にまっすぐ顔を向けていた2代目が去ると、「聖書を職業にする学者」が出てきて信仰が堕落した。例えば「塚本虎二著作集第一巻月報荒井献「いわゆるイエスの尊厳意識について」はその代表的なもの。こういう聖書学者になびいて行く信者たちも悪い。●我々無教4代目はそうであってはならない。イエスに神の子の自覚があったかの問題は文字ではなく学問ではなく「聖霊」が教えてくれる。信仰で分かるというのが聖書学には素人の私の考えである。(内村鑑三研究28号1991.5.「イエスの尊厳意識をめぐって」)●無教会は聖書学から救われなくてはならない。●それには「聖書で聖書をアッチコッチ読む」方法である。●椅子には神の子の自意識があった。今朝はそのことを聖書のアッチコッチを読んで信仰を固めよう。●イエスは自分から自分のことを「神の子」という神学概念言わない。「相手に言わせる」。「告白させる」。ここに信仰の秘密がある。

塚本訳 マタ 16:16-17
16:16 シモン・ペテロが答えて言った、「あなたは救世主、生ける神の子であります!」
16:17 するとイエスは(喜んで)ペテロに答えられた、「バルヨナ・シモン、あなたは幸いだ。これをあなたに示したのは血肉([人間]の知恵)でなく、わたしの天の父上だから。

塚本訳 ヨハ 14:8-11
14:8 ピリポが言う、「主よ、どうかわたし達に父上を見せてください。それでたくさんです。」
14:9 イエスは言われる、「ピリポ、こんなに長い間一しょにいるのに、あなたはまだわたしがわからなかったのか。(父上とわたしとは一つである。)わたしを見た者は父上を見たのだ。どうして『父上を見せてください』と言うのか。
14:10 わたしが父上の中に、父上がわたしの中におられることを、あなたは信じないのか。わたしがあなた達に言う言葉は、自分で勝手に話すのではない。(またわたしがする業は、)いつもわたしの中におられる父上が御業をされるのである。
14:11 (だから)あなた達は、わたしが父上の中に、父上がわたしの中におられることを信ぜよ。しかしもしそれができないなら、(わたしがする)業そのものによって信ぜよ。

塚本訳 マタ 26:63-65
26:63 しかしイエスは黙っておられた。大祭司が言った、「生ける神に誓ってわれわれにこたえよ。お前が、神の子救世主か。」
26:64 イエスは(はじめて口を開いて)彼に言われる、「(そう言われるなら)御意見にまかせる。だが、わたしは言う、あなた方は今後『人の子(わたし)が』『大能の(神の)右に坐り、』『天の雲に乗って来るのを』見るであろう。
26:65 そこで大祭司は自分の上着を引き裂いて言った、「冒涜だ!これ以上、なんで証人の必要があろう。諸君は今ここに(おのれを神の子とする許しがたい)冒涜を聞かれた。

塚本訳 ヨハ 20:27-28
20:27 それから(すぐ)トマスに言われる、「指をここに持ってきて、わたしの手(の釘の跡)をよく見てごらん。手を持ってきて、わたしの脇腹に差し込んでみなさい。不信仰をやめて、信ずる者らしくしなさい。」
20:28 トマスがイエスに答えて言った、「わたしの主よ!わたしの神よ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の啓示ディボーションおわり。

塚本訳 Ⅰコリ12:3
12:3 だから(霊の見分け方について、)あなた達に次のことを知らせる、神の霊に感じて語る者は、だれも 呪われよ、イエス!とは言わない、また聖霊に感じてでなければ、だれも、イエスは主と言うことは出来ない

●10:00 阿伎留医療スェンターh泌尿器科
●●日本聖書協会、仮称「新翻訳」パイロット版意見具申 マタイ 4章
●森本学園証人喚問実況中継を見る。政治に救いなし。
●妻は愛子のところ、台東区Yさんのところ。それからティツアーノ展。抜群の絵画力だったという。














トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


<<異教国日本への福音の浸透・・・祈ること50年、夫の救い成る。・・・ | Top | 隠れて祈れ・・・神は聴いて下さる・・・>>




Comment


コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://teruonikki.blog55.fc2.com/tb.php/4327-b05dc719
FC2blog user only
| Top |
0814